日々走食酒

40代のおっさんが走ったり食ったりするブログ。走り始めたので継続するための宣誓的なやつです。

希望の光

3.11。もう10年か。色々あったけど過ぎてしまえばあっという間。 こうして普通に生活出来て、走れたりしてることに感謝。 まぁ絶賛故障中ですが・・・ こんな私にもついに希望の光が。 1ヶ月の休養明け後もやっぱり脚の状態は思わしくなく、かなり遅いぺー…

ギリアウト?

昨日のことです。 脚を痛めていた為、4週間ぶりに走りました。 まずは故障の状況から。 痛めていたのは左ひざのちょい下の外側。 通常時は全然痛くないのだが走って5㎞以内(その時により違う)には痛みが出て、膝裏も痛くなり脚が棒のようになる感じ。 腸…

ヤバイ

おひさしぶりのすけ。 正月にブログ再開しようかなと思ってからあっという間に2か月近くたちました。 時の流れは早い。 今日は仙台GIGSにヤバイTシャツ屋さんのライブへ。最高に楽しかった!!! ありぼぼちゃん目の前で、おっさん感激しました。 1部に参…

2021

あけましておめでとうございます。 ブログ復帰しようかな。 知らんけど。 脚痛い。

39・40回目のラン記録

安定の2回まとめ更新。 39回目は3/7。 ガーミンの充電を忘れていてバッテリー残量が20%を切っていたのだが、いつも走り終わっても10%も減ってないから大丈夫だろって思いスタート。しかし1kmちょっとでバッテリー終了・・・。 急遽前に使っていたランキー…

37・38回目のラン記録

3月ですな。 さくっと記録を。 3/1 3/3 3/1にガーミンコネクトがサーバーメンテナンスをしていたようだが、それ以降、◯◯市ランニングってなっていたアクティビティ名のランニングのところがワークアウトの登録している名称で出るようになった。 ダニエルズの…

35・36回目のラン記録 ◯◯痛

この前から始めたレッドプログラムもようやく1週間分を終了し今日からは、同じ内容を繰り返しの2週目に入った。 と言ってもやはりきっちりと予定通りにこなすことは出来ず、1週間分行うのに9日かかり、さらに2週目のスタートは休息日無しで始めなければなら…

33・34回目のラン記録

まずは2/21の記録。 前回よりダニエルズのレッドプログラムを開始。ホントは中1日で走らなくてはならなかったのだがやっぱ無理で結局の中3日。 そして本日2/23の記録。 こんな感じで終了。 今日走った川沿いのコースは風が強くてちょっと辛かった。 そしてレ…

32回目のラン記録

前回書いた通り今回からはダニエルズ本のプログラムを始めます。 ホワイトは飛ばしてレッドプログラムからってことでまずはレッドプログラムフェーズⅠから。 1日目はEペース30分とWSx6本。初めてガーミンのワークアウト機能も使用してみた。 今までのラン結…

いちからでなおし

一週間ぶりにアップしようと思って色々書いたのだが操作をミスってアップ目前で全部消えてしまった(泣き)。 何を書いてたかって膝が痛くてこの一週間は走れてないことやら、ダニエルズ本を買ったことやら、40代にしてまさかの出来事が起きたことやらである。…

31回目のラン記録

前回より中1日。昨日は脚がけっこう痛かったので今日は無理だろうと思っていたのだが、朝起きたら想定外に痛みがひいていた。 なので走ろうと思ったのだが、痛恨のミスが発覚し午前中は結局走れず。 午後も中途半端に予定が入っていたので今日は無理かなと思…

30回目のラン記録

やっと30回に到達。 前回より中4日。脚のダメージは抜けきってなかったけど、週末休みまでのインターバルを考えて出走。 ゆっくりペースで7km。 いつもはゆっくりと思いつつ結局ペースがあがってしまっていたが、今回は620ちょっとを保つことができた。とい…

28・29回目のラン記録

なかなか更新できない・・・。 今週のこと。 28回目ランは1/29、仕事終わりで夜ラン。 この日はなんか調子が良く、今までで最高ペースだった。 体の下で着地をする感覚がなんとなくわかった気がする、結果脚が自然と前に出て行くような感覚があり、勝手にペ…

27回目のラン記録 雪と酒とラーメンと

昨日の朝は予報通りに雪が積もる。 予想以上だったので2~3日は走れないかなって思ったのだが意外と早く雪解けが進み、夕方車で走行中にはかなりのランナーの方々をお見かけする。 自分も帰ったら走ろうかなと考えたのだけど、暗くなってしまったのと、やは…

走れないのでダイエットのはなし

前回の初10km走後の脚の調子。 当日は特に痛みなく過ごしたが、翌日はやはり筋肉痛に。さらに右股関節、右ひざ周り、右足首周りに違和感が出た。股関節とひざ周りはたまに痛みも。 それでも徐々に良くなってるような気はしていたのだが、今朝起きると右足首…

26回目のラン記録

早起きして走ろうと思ったけど結局起きれず。と言うか2度寝をしてしまい10時頃の出走。 ゴミ捨てに行ったときに分かってたんだけど今日は風が強い。さらには足が重くこりゃ早々に帰って来ようと思いつつのスタートの結果。 なんか初の10kmラン達成しました。…

24・25回目のラン記録とラーメン

なかなか更新出来なくて自然消滅の危機を迎えてましたが走ってはいました。 なので2回分合わせての記録。 まずは1/14の24回目ランから。 この日は3連休の最終日、正月太りも解消かと思われたそばから、飲んで食っての3連休。ストマックとレバーにひたすらダ…

23回目のラン記録

前回より中2日。 早起きして走ろうと思ったんだけど失敗。でも午後から空き時間が出来たので出走。 午前中からイベントがあったんだけど、ランチを食べて一旦終了。 夕方にまた一仕事があったので、あまり食後ランはしたことがなかったけど、ちょこっと休憩…

22回目のラン記録

正月休み明けの出勤も今日で3日目。 新年のあいさつ回りも終わり、今日から本格的に仕事開始だったんだけれどなかなかやる気が湧いてこない。 なので早く帰って走ろうと思い早めに帰ったのだが、帰ったら帰ったで色々あって結局21時過ぎまで走れず。 すっか…

21回目のラン記録とラーメン

今日で長かった正月休みもいよいよ終わり。 前回より中1日ですが脚のダメージがほぼ無かったのと、明日から仕事だしってことで出走しました。 脚の痛みこそそんなに無かっとはいえ、実は走りはじめてから初の中1日出走だったのでゆっくりペースでスタート。…

20回目のラン記録は2019年初ラン

あけましておめでとうございます。 2019年もはや4日が過ぎての初更新。 なかなか走れなかったので、あけまして更新だけでもしようと思っていたんだけれども時間が取れずでようやくの初ラン&更新です。 なぜ時間が取れなかったかって言うと、飲んだり食った…

19回目のラン記録は2018ラストラン

2018年も今日で終わり。脚の調子が回復したので1週間ぶりに出走。の結果。 本日も5kmランにて終了。 前々回から走行後にやたらと膝周辺に痛みが出て、回復に時間がかかっている状況だったので、考えてちょっとフォームを変えてみた(つもり)。 痛みが出るかは…

ちょこっと雪が降る街

人も景色も忙しそうに年末だから〜ってな感じで今年も残りわずか。 2018も明けたと思ったらもう終わり。 我が街にも雪が降り走るのにはちょっと厳しそう。まあ脚のダメージが抜けてなくそもそも走れんのだけれども。 前々回から走行後の膝周辺の筋肉痛?がひ…

18回目のラン記録と酒

MerryXmasってことで、それなりにイベント的なこともこなしつつ、3連休もあっと言う間に終了です。 前回走ったのが12/15。その後の脚のダメージがなかなか抜けず、本日ようやく大丈夫かって感じになったので早起きして出走。の結果。 最初から脚が重く、全然…

脚痛しラーメンを食う

せつない胸に風が吹いてたってことで、皆様脚の調子はどうですか?僕は痛いです。 前回のランより5日経ちましたが脚のダメージが抜けきらず。 走ってる途中に痛くなった膝周りではないんだけれど、太ももやらふくらはぎやらが痛んでおります。 それでも今日…

17回目のラン記録とラーメン

土日忙しく更新出来なかったので12/14と12/15の出来事です。 まずは12/14金曜日。 この日は麺屋58へ冬季限定の味噌ラーメンを食べに行きました。 ちょうどこの日から始まった光のページェントを横目に見ながら、58へ向かう。 味噌ラーメン 太麺300g と やは…

16回目のラン記録

前回より中3日。 前回のラン後も、走ったことが原因と思われる脚の不具合は出ず。日曜日も走ろうかなと思ったが結局時間が取れず断念。相変わらず仕事の状況がヘビーなので平日は無理かなと思っていたけど、今日は全てを投げ捨てて帰宅して出走。の結果。 今…

15回目のラン記録と酒

先週の復帰戦後の脚の具合はまぁまぁって感じ。 やはり完調ではなく、しびれやらハリやら足首周辺の痛みはちょいちょい出ましたがそれほどひどいわけでもなく、腱鞘炎と坐骨神経痛のどちらが不調の原因なのかはもはやわからない状態。とは言え現状で走れてる…

なんとか復帰 14回目のラン記録

12/1の復帰を目指してましたが、木曜日頃より右脚脛から甲にかけて痛みが出てしまい、昨日の朝も微妙な感じだったので昨日の復帰は断念。 本調子じゃないのに行った筋トレのせいか?下半身の筋トレはもう少し様子をみたほうがよさそう。 とはいえ昨日の夜か…

復帰の日は近いのか?

今週末の復帰を目指しつつ日々脚の状態を確認中。 昨日はずっと痛みの出ることが無くなっていた右脚内側くるぶしに若干の痛みが出てちょっと悲しくなる。 そんな中、土曜日から始めたスマホアプリによる筋トレメニューはランジスクワット左右各15回x2セット…