日々走食酒

40代のおっさんが走ったり食ったりするブログ。走り始めたので継続するための宣誓的なやつです。

走れないのでダイエットのはなし

前回の初10km走後の脚の調子。

当日は特に痛みなく過ごしたが、翌日はやはり筋肉痛に。さらに右股関節、右ひざ周り、右足首周りに違和感が出た。股関節とひざ周りはたまに痛みも。

それでも徐々に良くなってるような気はしていたのだが、今朝起きると右足首に痛みが発生。

これは治ったと思われていた腱鞘炎の時の感じ?しかし違和感は有ったとはいえ、走ってから4日も経ってからこんなんなることってあるのだろうか?

今現在はまた大分良くなってきているので、週末までは走るのやめて様子をみようと思う。と言いつつ明日痛みが消えてれば走るかもしれないけど。

 

ダイエットのはなし。

正月明けから始めたのは平日断酒&糖質カットダイエット。

平日と言っても休みの前日は飲んでも良いことにしたので、月~木は断酒、金~日は飲むよ的な感じ。

糖質カットは良くやってたんだけど思ったほどに体重落ちず、と言うより変わらずなのだが、色々調べたら肝臓の働きが鍵を握っていたようなので書いとこうと思う。

 

・肝臓がアルコールを分解するときに使うエネルギーは糖分。

・肝臓が分解しきれなかったアルコールはなんやかんやで最終的に中性脂肪になるらしい。

・なので必用な糖質をカットしといて、そこにアルコールをぶちこむのは極端な話し中性脂肪を飲んでいるようなもの。

・そしてアルコールと食べものを一緒にとった場合(まあほとんどがそうだとは思うけど)。この場合肝臓は先にアルコールを分解する。飲みすぎると分解しきれないのは前述の通り中性脂肪へ。さらに食べ物からの栄養分も吸収しきれず脂肪へと変わり蓄積されてしまう。

 

ネットから拾い集めたので、ちゃんと合ってるかはわからないが、そう思ってやる分には良いことだろう。

サイトによっては、糖質0のビール的なものや、焼酎・ウイスキーとかは別に飲んでも太らないよみたいなのも有り、酒を飲みたい自分としてはそういう情報を信じてきたわけだけど、ちょいと変えてみようと思っている。

しかし週末に反動が来ている感もあるので、そこを何とかするのが今後の課題か?

 

今週の体重。

先週金曜日に73.6kgまで落ちた体重も、週末を経て月曜朝には75.9kgとあっというまに+2.3kg。10km走ったカロリー消費はどこへ消えたのか。

そして今朝は73.9kgと-2kg。体が酒で出来てるとしか思えなくなってきた。

平日だけみると前の週の同じ曜日より着実に体重は落ちているのでちょっとづつでも進んでいるはずだ。

 

そして最後にこの前の土日に飲んだ日本酒。

f:id:tomorrow-a:20190123225501j:plain

新政 秋櫻(コスモス)

 

今週は何を飲もうか。

 

本日の体重 73.9kg