日々走食酒

40代のおっさんが走ったり食ったりするブログ。走り始めたので継続するための宣誓的なやつです。

ギリアウト?

昨日のことです。

脚を痛めていた為、4週間ぶりに走りました。

まずは故障の状況から。

痛めていたのは左ひざのちょい下の外側。

通常時は全然痛くないのだが走って5㎞以内(その時により違う)には痛みが出て、膝裏も痛くなり脚が棒のようになる感じ。

腸脛とはちょっと違うと思うんだよな・・・いろいろ調べたがよくわからん。

んでその日1日は痛みがあるんだけど次の日にはすっかり痛みもなくなる。でも走ると上記の状況が起きるという状態。

通常時の痛みが無いので直っているのかどうかは走ってみないとわからない。

なので1週間に1回様子見ランをしていたのだが、このままではいつまでも改善しないのではないのかと思い、おもいきっての4週間休みをしてみたのであった。

 

その結果、載せるほどでもないのだがこんな感じ。

f:id:tomorrow-a:20210228224836j:plain

久々なのでまずは5㎞、状況次第で行けるだけと思い、やばい時にはいつでもやめられるように近場の周回コースでスタート。

2~3㎞で違和感寸前の気配を感じつつ一旦消滅。4~5㎞でまた同じ感じが現れる。

最低目標の5㎞を過ぎたのでここは無理せず終了しようと思ったが、そこから自宅にたどりつく間に違和感を通り越して一気に痛みを感じたので即終了。

 

1か月近く休んでのこの結果はかなりショック。

通常時の痛みが無いだけに直ってるかどうかの判断が出来ず、どうしたらよいのかがマジわからん。

まあでも水曜日くらいにはまた走ってみようと思っている。

ひざ~腿の裏側を揉むと左脚だけ痛み?コリ?があるのでこれが解消されたら良いのかも知れん。

 

正月でピークになり、この休足でそれをキープした体重も落とさんとな。

なので明日から久々の平日断酒(休み前除く)をする所存。

 

その前に迷いつつ開けた今日のお酒は天美うすにごりでした。

1週間後にまた会いましょう。

f:id:tomorrow-a:20210228225428j:plain